ボーナスは無いものと考える

我が家は私が専業主婦なので、ボーナスは働いている主人の、夏と冬の二回です。
でも、ボーナスはあるのは本当にありがたいけれど、私にはあんまり関係ない感じです。
私が渡されるのは毎月の食費と日用品費だけで、他の管理は主人です。
ボーナスのあった月でも別にお小遣いがもらえるわけではないんです。
ボーナス入ったから、ご馳走とか、旅行とか、服を買うとか全くないんです。
それは主人も同じで、別にボーナスを使う事はなく、住んでいるマンションのローン返済用の口座に入金して終わりです。
貰えるのはすごく有難いけれど、ボーナス入った!嬉しい!という実感はない我が家なのです。
私の実家では、父がボーナス貰って帰ると毎月のお小遣いとは別に、ボーナス入ったからとお小遣いをくれたので嬉しかった記憶があります。
ボーナスは、今や貰えない会社も結構あると聞くので、必ず貰えている主人には感謝ですが、ほんの少しは実感が欲しいです。
まあ、もしもボーナスが貰えない時が来ても、私としては今までと変わらないと感じるのでガッカリもしないかもしれないです。
主人の会社では、ボーナスは出ないもの、と思ってた方が幸せなのかもしれません。
たまには、ささやかにでもボーナス入ったからといつもと違う事してみたいですけれど、専業主婦としては我慢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です